定休日なし、大阪エリアで人気の訪問鍼灸・訪問マッサージ(紹介)ならからだ鍼灸治療院へ!

圧迫骨折(腰)

腰の圧迫骨折は大変お辛い症状です。。。

腰の圧迫骨折とは、背骨が縦方向に外力を受け、骨折することを指します。
(脊椎の骨折が多いです。)
転倒して尻もちをついた際や、くしゃみ・腰を捻る等が原因に挙げられます。


治療方法は、保存療法と手術を行って治す方法があり、
しびれ等の神経症状が出ていない際は、保存療法で治癒するケースもあります。


男性と女性では、女性の方が。若年層と高齢層では高齢層が発生しやすい特徴があります。


激しい患部の痛みや腫れがみられ、発生時期は救急車で病院に搬送されるケースも非常に多いようです。
また、脊髄の圧迫により
筋力低下や知覚の麻痺、尿・便の失禁等が発生する事もあります。



自分で出来る、圧迫骨折(腰)の予防方法をお伝え致します。


自分で出来る予防方法として、骨密度の低下を防ぐことが挙げられます。
骨密度低下の原因は様々であるため、これを行えば絶対に骨密度の低下が防げるということは難しいです。

したがって、まずは医療機関で骨密度の測定をしてもらい、骨密度が低下している場合はその原因を調べてもらいましょう。
測定方法には、X線撮影や、超音波等での測定方法があります。

【予防方法:例】
禁煙・禁酒・適度な運動・ビタミン投与&制限 等

運動方法の例として




以下、執筆中です

からだ鍼灸治療院ご案内

〒552-0011
大阪市港区南市岡3-7-21ネバーランド弁天町1008

大阪市全域へお伺いします!

大阪市全域へお伺いします!
お問い合わせご予約

0120-611-619

受付時間

【受付時間】AM9:00~PM21:00
【定休日】 なし

0120-611-619