土曜日も営業中。大阪エリアで人気の訪問鍼灸・訪問マッサージ(紹介)ならからだ鍼灸治療院へ!

パーキンソン病のリハビリ2(鍼灸&整体&トレーニング)

パーキンソン病のリハビリについて。


パーキンソン病の整体施術。
パーキンソン病を患い、病院でリハビリテーションを行った場合、病院でのリハビリ期間は180日となっております。
理由として、それ以上はリハビリを行っても効果が薄いからだと現状では考えられているからです。
その際、整体院やマッサージ院で受けられる整体は、病院でのリハビリ期間の様な制限はありません。
したがって、病院でのリハビリ期間が終了後に整体でのリハビリ効果を求めて、整体院やマッサージ院で
整体を受ける方が多くいらっしゃいます。



パーキンソン病を患っている方は、心や身体が緊張している事を自覚されています。
その緊張がスムーズな身体動作を邪魔しております。整体を行う事でパーキンソン病が完治する事は
難しいですが、緩和するケースは個人差はありますが聞かれております。


・身体の歪み等を矯正する整体やマッサージ。身体の前後左右のバランスを整える整体やマッサージ。腰背部~仙骨周囲の筋肉の緊張を緩和し、柔軟性を高める整体やマッサージに効果がある様です。


・頭部の筋肉や頭皮の緊張を緩める整体やマッサージ。参考文献では、頭蓋骨の硬直を緩めると記載されております。


・言語障害に対しては、咀嚼筋の緊張を軽減させる目的の整体やマッサージで顎関節機能に刺激を与えると効果がある様です。


等々の整体治療やマッサージ治療で身体の緊張緩和及び、精神的なリラックス効果を目指し、パーキンソン病のリハビリを図る役割があります。


病院でのリハビリが終了したが、まだまだ現状に満足いかれていない方や、
訪問リハビリと訪問マッサージや訪問整体を併せて行い、より高いリハビリ効果を目指されている方は、
訪問マッサージや訪問整体をご利用されても良いと思います。
訪問マッサージや訪問整体をご検討される方は、ご担当のケアマネージャー様にご相談されるか、
ご自身で近隣の訪問整体や訪問マッサージ院を検索されてみて下さい。
オススメの検索方法としては、インターネットでの検索があります。
健康保険を用いる際は、往診距離という法律で定められている治療院からの可能な往診距離がございます。
最大で16キロになりますので、ご自身が住まれている地域の訪問整体院・訪問マッサージ院を
インターネットで「〇〇市 訪問マッサージ」や「〇〇市 訪問整体」と検索してみて下さい。
きっと、ご自身にあった良い訪問治療院が見つかるかと思います。


最後までお目を通して頂き、ありがとうございました。


《参考文献》
パーキンソン病治療ナビ:ホームページ


からだ鍼灸治療院 田中 祐樹

からだ鍼灸治療院ご案内

〒552-0011
大阪市港区南市岡3-7-21ネバーランド弁天町1008

大阪市内(港区/此花区/大正区/浪速区/西成区)へお伺いします!

大阪市内(港区/此花区/大正区/浪速区/西成区)へお伺いします!
お問い合わせご予約

0120-611-619

受付時間

【受付時間】AM9:00~PM19:00
【定休日】 日曜日・月曜日(受付・振替可能)

0120-611-619