土曜日も営業中。大阪エリアで人気の訪問鍼灸・訪問マッサージ(紹介)ならからだ鍼灸治療院へ!

偏頭痛(片頭痛):ツボ(経穴)

編頭痛(片頭痛)でお困りの時に、痛みや違和感を緩和させるツボ(経穴)として、ご自身で押せるオススメなツボ(経穴)は、


外関(がいかん):手の甲側にあります。手首を反らした時に手首周りに出来るシワから3本の指(第2~4指)分を肘に向かったとろこにあります。前腕部分の真ん中に位置します。


太陽(たいよう):眉毛の最外側端と目の最外側端の中央部分から、やや後ろに位置します。


完骨(かんこつ):耳のすぐ後ろにあります側頭骨乳様突起という固い骨の付け根にあるツボです。側頭骨乳様突起の下端部分から指幅1本分(親指)上に位置します。


合谷(ごうこく):まずは握手をする様に、手の角度を立てて下さい。その姿勢より、第1指と第2指の骨が合流する所から少し第2指の方に位置したところにあります。
親指で押したときジーンとくる箇所があったらそこが合谷です。後頭部の髪の生え際にあります。首の中心にある太い盛り上がっている筋肉から、指2本分あたりの窪みに位置します。





最後までお目を通して頂き、ありがとうございました。
是非、ご自身でお風呂上がり等に押してみて下さい。(^^♪


からだ鍼灸治療院 院長   田中 祐樹


(参考文献)
ツボです。:ホームページ
つぼ屋:ホームページ
視力回復の研究ノート:ホームページ
ツボブログ:ホームページ

からだ鍼灸治療院ご案内

〒552-0011
大阪市港区南市岡3-7-21ネバーランド弁天町1008

大阪市内(港区/此花区/大正区/浪速区/西成区)へお伺いします!

大阪市内(港区/此花区/大正区/浪速区/西成区)へお伺いします!
お問い合わせご予約

0120-611-619

受付時間

【受付時間】AM9:00~PM19:00
【定休日】 日曜日・月曜日(受付・振替可能)

0120-611-619